M-BUG take free

音楽フリーペーパー「M-Bug」オフィシャルサイト


LIVE REPORT

2013/7/2

『甘辛MIXバンドここにあり!!』 Silent Siren 学園祭ライブレポート

左から、あいにゃん(B)、ひなんちゅ(Dr)、すぅ(G)、ゆかるん(Key)

左から、あいにゃん(B)、ひなんちゅ(Dr)、すぅ(Vo&G)、ゆかるん(Key)

学園祭2日目となる6月16日、総合校舎10階のドリームステージで、サイサイことSilent Sirenのライブが行われた。

熱唱するすぅ

熱唱するすぅ

読者モデルである彼女たちならでは、可愛いオシャレな中高生が会場の9割を占める中、定番曲である「→」からスタート。学園祭ということで、彼女達のライブを初めて見るお客さんも多い中、ファンの一体感に会場の空気が暖かくなる。

8月14日リリースのニューシングル「ビーサン」からのナンバーをプレイしてくれたこともファンには嬉しい限りだった。「Starmine」は夏の夜をテーマにした曲で、綺麗なメロディーから花火のように弾けるサビが印象的。それとは対照的に「ビーサン」は夏の暑い昼をテーマにした明るい曲調で、ファンとのコール&レスポンスはアンコールのそれと同じぐらい会場が一つになっていた。POPな中に少しロックな部分があったり、夏の太陽を思わせるオレンジの照明との4人の音の一体感がすごく、終始ワクワクする楽しい曲だった。

ショルダーキーボードで煽る ゆかるん

前に出て煽る
ゆかるん

そしてライブはサイコロを振って出た目のお題に答える“サイサイサイコロ”のコーナーへと突入。びっくりした話ではあいにゃんが、ゆかるんの誕生日に、ももいろクローバーZからメッセージが届いたエピソードを披露し、質問に答える目が出たときには“作りたいオリジナルグッズは?”という問いかけに“サイサイくんをアニメ化したい!”とシャウト。ファンへのメッセージではすぅさんがこんな風に思いを語っていた。

「バンドを組んでまさかこんなみんなの前でライブできるなんて思ってなかったよ、でも曲が増えてみんなに聞いてもらえるようになって、音楽ってほんとすごいなって。サイサイの音楽をもっとみんなに聞いてもらってみんなにもっと人生とか夢とか諦めないで頑張ってもらいたい!!」

パワフルなビートに ファンはジャンプ!!

パワフルなビートに
ファンはジャンプ!!

さらにサイサイスケジュールのお知らせでは、7月17日にオフィシャルモバイルファンクラブサイト“サイサイファミリー”が開設されること、“逗子フェス”や“a-nation”など夏フェスへの出演が決定したことなど、バンドとしての予定が次々にあいにゃんの口から発表される中、ゆかるんだけは“テレビ朝日の『関ジャニの仕分け∞』の柔軟王決定戦に出ちゃいます!”と、ちゃっかり自分を宣伝していたのでした(笑)。

キュートな見た目からはまったく想像がつかない、力強い演奏と綺麗で透明感のある歌声、そして会場全体が笑顔になるライブパフォーマンスで、ここ連日のジメジメした雰囲気を吹き飛ばしてくれたすぅ、あいにゃん、ひなんちゅ、ゆかるんの4人。12月7日にZepp Diver Cityで行われるワンマンライブ“Silent Siren Live Tour 2013冬〜サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ!〜”が気になる方は、今すぐオフィシャルサイトをチェック

力強くボトムを支える あいにゃん

力強くボトムを支える
あいにゃん

【セットリスト】

1.→

2.イブニングスター

3.Remember

4.Crazy Lady

5.Starmine

6.Sweet Pop!

7.ビーサン

〜アンコール〜

8.ビーサン

 

取材・文/土下座バン

 


記事一覧

PAGE TOP