M-BUG take free

音楽フリーペーパー「M-Bug」オフィシャルサイト


BLOG

2013/10/28

『M-Bug Vo.21』 HAPPY BIRTHDAYインタビュー

TSM渋谷の学生が作るフリーペーパー『M-Bug』最新号が10月20日に発行されます。

ラインナップは、yu-yu、HAPPY BIRTHDAY、Blu-BiLLioN、avengers in sci-fi、超特急。

音楽専門学校生ならではの斬新な切り口で、他では読むことの出来ないインタビューが満載です。

20131024-201109.jpg

左:あっこ(ドラム担当)
右:きさ(作詞・作曲・歌・ギター担当)

世界中の女子に聴いて欲しい!
素直に言えない女の子の気持ちをストレートに可愛くポップに歌い上げるHAPPY BIRTHDAY。
きさとあっこの2人には、曲作りの裏話やリスナーに対するアツい思いを語っていただきました。

――アルバム『今夜君が怖い夢を見ませんように』収録の「私は君のママじゃない」は、彼への不満を歌いつつも一途に彼を思う女の子の曲だと思うんだけど。
きさ:うーん・・・。ねぇ、あなたは恋愛に依存するタイプ? 好きになったら“好き好き!”てなっちゃう?
――そうかも・・・。
きさ:それってあんまりいいことじゃないな、と思って作った曲なの。それまでは私、彼に好かれたくて“自分なんて二の次!” って気持ちで尽くしまくってたのね。でも、だんだん私への扱いが雑になってきて思ったの、“私、愛されてない!”って。だからそれをやめて、“もう勝手にして、私も勝手にするから”って言ったら、今度は相手から“好き好き”って言ってくれるようになったんだ。そういう、“彼のために生きるんじゃなくて、ちゃんと自立しよう”って曲。グチグチしてる男も自分も捨てて、次のステップに進もうねって曲です。

――2人にとって“HAPPY BIRTHDAY”ってどんな存在?
きさ:全然面白くない答えだけど、かけがえのないものだと思ってます。
あっこ:英語にしよう・・・ラヴ! HAPPY BIRTHDAYとは2人にとって“ラヴ”!
――じゃあ恋愛とは!
きさ:恋愛と愛はちょっと違うからね。・・・趣味?(笑)
あっこ:本能!!
きさ:その通りだわ! 恋愛は人間の本能!!
――では、バンドとしての目標は?
きさ:具体的にどこでライヴやりたいとかCDを何万枚売りたいじゃなくて、ずっと2人で音楽を奏でながら、優しくて素敵なおばあさんになれたらなと思います。
あっこ:そうね、素敵なおばあさんになりたい。そういうのが自ずと色々な道に繋がると思う!
――じゃあ個人としての目標は?
きさ:もっと成長して優しくて大きな人になって、そんな2人が集まって音楽が出来たらすごく素敵だなって思う。
あっこ:素敵ねそれ! なんか映像が見えたよ。あと私は六本木ヒルズの夜景が似合う女になること! ワインのテイスティングとかできて、イケイケな感じになること!(笑)
きさ:なにそれ!? あっこは絶対ならないよー!!(笑)

この他にも、2人のハイテンションでカオスなトークが盛りだくさんの4ページ!
デザインも可愛くポップな2人をイメージしたものになっています。
ぜひぜひお手に取ってご覧ください!

配布場所
渋谷周辺のCDショップ、レンタルショップ、ライブハウス等

文/ゆうき


記事一覧

PAGE TOP