M-BUG take free

音楽フリーペーパー「M-Bug」オフィシャルサイト


BLOG

2014/5/16

SEA級グルメカーニバル@井の頭公園〜海がつなぐ絆祭り〜(嵐子)

 

こんにちは!嵐子です♪
新学期が始まってから、ずっとバタバタしてしまい更新が遅くなりましたが……

 

3月28日~3月30日の3日間、SEA級グルメカーニバル @井の頭公園~海がつなぐ絆祭り~に行ってきました!

 

このイベントは、東日本大震災から3年を経ながらも遅々として復興が見えない東北地方の過疎や産業振興の遅れなど、様々な問題を抱えている全国の離島や島嶼部を元気付けよう!というもの。そのため、日本の中でも海に面している都道府県だけが井の頭公園に集まって、物産・食・みどころを紹介していき“海がつなぐ地域”だからこそ伝えられる“海の魅力”をアピールして盛り上げるイベントです。そんなイベントで私が見たもの・感じたものを書きたいと思います。

 

 

まずは、物産販売コーナー。ここでは蒸しカキや焼ホタテ、カニ汁などまさに海ならではの食べ物もあれば、佐世保バーガーや肉巻きおにぎり、富士宮焼きそばなどご当地グルメもあり、屋台だけでなんと100店舗以上もありました! 食べ物だけではなく、ゆるキャラのガチャガチャやキャラクターグッズつかみ取りなど子供も楽しめる場所もありましたよ! そんな物産販売コーナーで私は“西通りプリン”でプリンを食べました。このプリンは今大人気のゆるキャラ、ふなっしーも28日のステージ上で食べたプリンなんです!! 濃厚ですごく美味しかったですよ☆

 

他にも出店を回っていく中で様々な出会いがありました。クレープを半額にしてくれて、さらに「取材、頑張ってね!」と言ってくれたクレープ屋のお姉さん。また、冗談を言って笑わせてくれたり商品を買ったらおまけをつけてくれた気前のいいたこ焼き屋のおじさん。どの人も温かく迎えてくれてすごく優しくしてもらったのを覚えています。本当にありがとうございました。

 

さて、このイベントではもう1つ欠かせない見所がありました。

 

それは……ゆるキャラ!! どのゆるキャラも大人気で、お客さんも写真を撮ったり触れあったりして笑顔が溢れていました。私も少しだけ撮ったのでお見せします。まずは、大阪府南泉州イメージキャラクターのなすびんと、京都国文祭PR隊長のまゆまろの2ショット写真!

右:まゆまろ 左:なすびん

 

そして、鹿児島県公式PRキャラクターのぐりぶーと、ぴあのキャラクターのぴっけろの2ショット写真!

右:ぴっけろ 左:ぐりぶー

 

どちらの写真もゆるキャラ達はポーズを決めてくれました☆

 

実はこの写真撮影の後、なすびんとまゆまろがなぜか相撲を取り始めるという1コマもありましたよ(笑)。

 

この3日間を振り返って私は、本当に充実した時を過ごせたなと思いました。いろいろな物を食べ、さまざまな人と出会い、そして時にはゆるキャラに癒されて、楽しかった思い出ばかりで大満足な日々でした。

嵐子


記事一覧

PAGE TOP