M-BUG take free

音楽フリーペーパー「M-Bug」オフィシャルサイト


BLOG

2016/4/12

新学期がはじまります!

みなさん、春休みはどんな休日になりましたか?
私は地元に帰省をしてのんびりと過ごしたかったのですが、帰省せずにバイト三昧となってしまった中村です。

そんな中、私が日々の楽しみにして過ごしていたものがいくつかあります。

一つは、安生正の小説「生存者ゼロ」を読み進めることです。
この作品は、北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油採掘基地で職員全員が無残な死体となって発見され、テロ攻撃か謎の病原菌が原因かと疑われるが——。というあらすじ。今読んでいるSF小説が明日には現実になっていそうな……という、様々な災害や犯罪が起こりうる現代なだけにその着想がとても興味深く、次へ次へとページをめくる手が止まりません。機会がありましたらみなさんも是非読んでみてください!

そして、もう一つの楽しみが、哲学者や芸能人、アニメの名言や格言集を見ること。仕事や恋愛、人生にくたびれたり、絶望してしまいそうな時に言葉の泉につかることで、明日への活力と知恵が得られます!
最後に、心に響いた地元の偉人、“吉田松陰”の名言を紹介して終わります♪

「学問ばかりやっているのは、
腐れ儒者であり、
 もしくは専門馬鹿、
 または役立たずの物知りに過ぎず、
 おのれを天下に役立てようとする者は、
よろしく風の荒い世間に出て、
なまの現実を見なければならない。」
 
 勉強ばかりするのではなく、世間に出て実際に経験を積むことがより大事だということで、今年最後の学生生活は、いろんなことに自ら取り組んでいきたいと思いました。
image1


記事一覧

PAGE TOP